【NiziU韓国記事】J.Yパーク、日本のプロデューサーと決定的な異なる点

NiziUプロデューサーJ.Yパーク
パク・チニョン、日本のプロデューサーと決定的な異なる点は?

秋元康・つんく♂との違い

つんく♂とは日本のアイドル全盛期を生み出した「モーニング娘」を作ったプロデューサーで元バンドマンの歌手としても活動していた。

そして、秋元康も日本を代表する音楽プロデューサーであり、作詞・放送作家・映画監督なども手掛け「おニャン子クラブ」「AKB」を作り上げたマルチプロデューサーである。

このような日本の実績を持つ、名プロデューサー達とJ.Yパークには決定的な違いが存在する。それは「J.Yパークは現役の歌手」であること、このことがアイドル育成では大きく影響を与えアイドル本人だけではなく視聴者にさえも説得力を与える要因となっている。

活動拠点の方向性

専門家は「グローバルに向けた視点」も日本のプロデューサーとの違いだと指摘した。J.Yパークはチャレンジ精神を常に持っている。

AKBも海外では話題になっているが、あくまでも最初の目標は国内の成績である。しかし、J.Yパークは最初からいくつかの国を見据えていた。NiziUを例にとっても、当初から国内にとどまらないことを目標としている。

NiziU公式サイトより
©2020 Sony Music Entertainment(Japan)lnc./JYP Entertainment ALL rights reserved.

JYParkの曲

その海外進出志向は曲にも現れており、世界的な流れである「音の少なさとシンブルな曲」という現代のトレンドを取り入れておりそのまま海外進出できるよう考えられている。

NiziUのプレデビュー曲を見ると、音数を狭め、最先端サウンドでぴったりのポップに仕上がっている。

Nizi速

米津玄師さんがKing Gnuさんにしたアドバイスで、日本は独特でサビが最大限に盛り上がるような構成にするのが売れるコツだと情熱大陸あたりで見た気がします。国によってトレンドや流行は音楽にもあるんですね!

ソンムル企画
第2弾プレゼント企画

まだまだ高確率!フォローとリツイートだけで販売終了したNiziU公式グッズ「シュシュ」が3名様に当たる(応募は9/30まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているNizi速です。
WithUダブル会員・推しはMAYAとNINA

応援勢です
ライブ感想やグッズ交換、プレゼント企画ができたらいいなと・・・

Twitter